ホームページ >

尚長栄:京劇、都市の文化的経緯

2010/6/13 14:40:00 29

京劇

(尚長栄、有名な京劇演出家、中国戯作家協会会長。

尚小雲の三男

1940年北京生まれ、中国戯曲梅花大賞の首位獲得者、国家級無形文化遺産の第一陣伝承者。

)


今日の講演のテーマは「京劇、都市の文化的経緯」です。


私は生涯を通じて愛し、従事してきた事業――京劇芸術が生まれて、今まで200年以上の歴史があります。

1790年、江南安徽戯班は北京に招かれて乾隆皇帝の祝寿となり、北京、天津に落ち着きました。

十数年の発展を経て、徽劇、漢劇、昆曲、秦なまり、京なまりと民間曲芸が総合して作り上げた新しい劇種になりました。

それは西皮、二黄を主として、その時人々はこの新興の劇種の歌い方によって、西皮二黄と呼んでいました。


西皮二黄が初めて上海に入ったのは1867年で、当時は町中が大騒ぎになり、市民が争って見物していました。

上海の人が初めて見たという記録がありますが、私の想像の中では、「アバター」の上映に劣らず、映画ブームを引き起こしています。

京劇は上海に来てから、町全体を風靡しました。他の芸能はほとんど足元にも及びません。

地元にあった昆劇の地方劇は,公演当時は少しロビーがさびれていた。

京劇の人気の原因は主に雅俗共賞で、京劇という名称もまさに上海から来たのです。1876年に上海の『申報』が正式に京劇の名前を発表しました。これは北京からの演劇という意味です。これからこの名称は「西皮二黄」に取って代わって、今までずっと使われてきました。

京津の名家である譚鑫培、四大名旦、四大須生が相次いで上海に出演するにつれて、上海の当地にも多くの名優が現れた。

その中で周信芳さんは当仁譲らずのリーダーとなりました。

まさに彼が上海を海流京劇の発祥地とし、北方京劇と連峰をなす良性の競争局面である。

北京、上海、南北呼応して、百年近くに及ぶ京劇の最盛期が始まりました。

多くの演劇と比べて、京劇の歴史は長くないですが、いったい何の原因で国劇、国粋になったのですか?民族文化の代表的な芸術になっています。中華民族の象徴の一つですか?以下のような点があると思います。


まず、京劇は多くの地方戯曲及びその他の各種芸術の精華を吸収し、集まって、溶かして鋳造しました。

このような兼用して、融匯の創造の精神はまさに京劇がずっと活力を維持して、絶えず発展する重要な遺伝子です。

特に、京劇は多くの地方劇から昇華されただけでなく、深い思想性と優れた芸術性で地方劇にフィードバックされ、多くの地方劇に滋養と向上を与えられました。

中華民族戯曲芸術の多様化と繁栄を促進しました。


第二に、京劇は多くの大師弟や彼らが心血を注いで鋳造した数多くの経典作品を集めました。数の上で他の劇をはるかに超えました。

ここは時間の関係に限って、いちいち列挙しません。


もう一つの原因は京劇の芸術語彙が地域の制限を突破したので、全国に通じることができます。

優れた演芸と優れた演目によって、最も広範な観客層と最も深い大衆基礎を持つ。


第四に、重要なポイントです。京劇は都市の力強い支持と推進を得ました。農村から生まれ、北京で生まれ、繁栄、上海で繁栄しています。

まさに都市の強い集中性と放射性によって、京劇は生存の空間を極めて広く開拓し、上昇の高さを勝ち取り、長足の発展を遂げました。上海だけにとって、この都市は京劇のために名前を決めただけではなく、更に京劇の舞台芸術、演出市場、評論理論など多くの面で重要な支えとなりました。


大型都市に進出したことがある劇種から、その芸術が飛躍的に向上し、その市場が十分に開拓され、その影響はこのような広い知名度と深い影響力を持つことができるとは想像できない。

一方、京劇の繁栄は都市文化を非常に豊かにし、都市精神を十分に昇華させ、都市の力が京劇の成長を促し、京劇の魅力が都市文化を形作りました。

したがって、京劇と都市の関係は血のつながっているので、分解できないのです。


もちろん、一つの芸術には盛衰の変化の自然法則があります。ここ数十年来、戯曲芸術は市民文化娯楽の主流地位からエッジ化に向かっています。各地の地方劇はこのようにして、京劇も例外ではありません。

ここには外来文化の衝撃があり、多元選択の影響があり、京劇自身が直面した問題もあります。

つまり、原因が多くて複雑です。

ここではもう論述を展開しませんが、ここ二世紀の長い間に、960万平方キロメートルの広い空間において、私たち全民族が京劇の美しい芸術の享受に深く浸潤しているなら、それは永遠に大切にされ、永遠に大切にされるべきだと信じられています。

これは私達が伝統の中から歩いてきたためで、身、心の中はすべて伝統の印を持っていません。

伝統はまさに今日に向かって、未来に向かう基点と下気です。

さらに、京劇は目を楽しませて心に刻まれる美しい劇です。

京劇を捨てる理由はなく、保護と向上の使命だけです。

優れた伝統を発揚し、向上させることによって、現代市場と対立の中で統一を求め、調和の中で共存を図ることができると信じています。


まず、京劇芸術に志す優れた伝承者を育成し、伝統的な芸と古典演目のオリジナルの味を伝承し、非物質文化遺産として残すことは、政府の支持と民間の広範な発動が必要である。


第二に、伝統的な技術を忠実に継承した上で、優れた新編の演目を用いて、京劇の文化的伝統と現代人の価値観を結び付けて、京劇は現代の演芸時空にあり、非物質文化遺産として現代に伸びています。これは主に京劇芸术者自身の努力によるものです。


以上の2点を同時にやり遂げてこそ、京劇芸術と都市文化は古いと現代の二重の魅力を同時に輝かせ、都市生活の美しいビジョンを実現できると思います。


最後に、今回の講演の最後として、健康な人、子供から少年になり、青年から壮年に成長します。骨と筋肉がどんどん拡大しています。彼の心と才能は次第に成熟しています。彼の脈は骨格、筋肉の増加によって延びて、心臓に供給される血液と養分を絶えず伝達します。

私たちはこの成長の過程で、何の代わりもなく完全に消滅されたことを発見しました。彼らは進歩して、調和して共に成長しています。

もし都市を健康で、絶えず成長する人にたとえるならば、建築はその骨格と体であり、版図はその筋肉であり、科学技術、生産水準と市民社会生活水準はその血液である。

それを支持して、成才したのは一つの文化の経脉です。

京劇芸術は永遠の脈動の経脈であり、その脈動は中国の歴史、中国の文学、中国の各種芸術に影響を及ぼしています。他の千万の経脈と一緒に都市全体を構成しています。

民族全体の強い精神ネットワーク。

京剧の精神ネットがなくて、文化の経脉がなくて、1つの都市はいくら高くそびえても、いくら巨大でも、知恵が足りない、活力がない肉体しかないです。

これは私たちには受け入れがたいことです。

ありがとうございます。

  • 関連記事

巧は世博会の公式サイトを使います。――遊園地の見学は心の中に楽譜があります。

出展の知識
|
2010/6/13 14:37:00
25

世界の豊かな贈り物の包み&Nbsp;交通カードは普通のカードと同じに使うことができます。

出展の知識
|
2010/6/13 14:37:00
30

中国2010年上海万博スタッフレストラン第二陣候補の農業副産品サプライヤー募集公告

出展の知識
|
2010/6/13 14:28:00
30

既に発売された貴金属特許製品の価格調整届出業務に関する通知

出展の知識
|
2010/6/13 14:27:00
27

中国2010年上海万博園区公共交通公告(更新版)

出展の知識
|
2010/6/13 14:25:00
44
次の文章を読みます

「生態繊維技術要求」標準概要

「生態繊維技術要求」標準概要