中国靴市:生存or滅亡
データによると、現在中国の年間靴製造は160億足以上で、世界の靴製造総量の60%を占めており、世界最大の靴製造基地であり、輸出は世界の輸出総量の53%以上を占めています。
同時に、中国は世界第二位の靴類消費市場であり、全世界の消費総量の22%を占め、アメリカに次ぐ。
しかし、このグループが巨大に見えるデータの背後には、中国の2000以上の皮革企業と400万人の従業員が大きな安さを占めていないようです。
巨大な市場はスーパー金持ちと自分のスーパーブランドを生み出すだけではなく、逆に靴の企業にもよろよろとして、生存の瀬戸際にある。
この現象を引き起こした根本的な原因は、国内の靴類の総量の85%が中・下の商品であり、大多数の中・高級靴製品が海外から輸入されていることにあると観察者は話しています。
よく知られている秘密は、中高級靴こそ利益の集中体です。
狭い道の生存は2001年8月から2002年1月までです。
この時間は多くの人にとって、過ぎていく時間帯ですが、温州の靴商にとっては悪夢の始まりです。
当時、ロシアは中国の貨物を差し押さえて、温州の靴はその中に巻き込まれました。
事件全体で浙江商人の損失は約3億元で、個別企業の損失は千万元に達しました。
悲しみはそこで終わらない。
2003年冬、温州企業20社以上の靴の種類の製品がイタリアローマで焼却されました。2004年9月17日未明、中国の靴はスペインで焼焼きされました。コンテナと倉庫に詰められた中国の靴は現地で販売される予定のまま焼却されました。約800万元の人民元の経済損失をもたらしました。2005年、ロシア時間3月12日夜11時過ぎ、大規模な「ロシアモスクワ税務部門が経済犯罪に打撃を取り締まる警察」が突然、コンテナから約14キロ離れた。22社の企業に関連して、2006年にEUが中国皮靴に貿易障壁を制定し始めました。
実は、ここ数年、中国のいくつかの靴類生産基地、特に温州では、輸出の面で様々な不測の事件があって、生産者たちに大きな損失を与えました。
これは中国の靴業の国際化の試練の一つの始まりです。
世界経済の一体化が加速するにつれて、世界の他の発展途上国も続々と靴類製造業に加入しています。ブラジルなどです。
ブラジル政府は「牛から靴まで」という産業チェーンの発展計画を立てて、元から始めて、靴の品質を高めて、ブラジルの靴のデザインを改善して、積極的に自分のブランドを創建するつもりです。
中国とインドに次ぐ世界第3位の靴大国として、ブラジルは年間6.5億足ぐらいの靴を生産しています。その中の30%は輸出しています。
アメリカはブラジルの近隣として、毎年ブラジルの靴の輸出量の70%ぐらいを引きつけています。
ブラジルはすでに中国のアメリカ市場で最も競争力のある相手になりました。
中国の靴は一時期、雪の上に霜が降りました。
一連の打撃で、多くの準備不足の国内メーカーは手遅れになり、中国の靴の既存の市場シェアを安定させるために、低価格の販売戦略を取っています。
オーコングループの王振滔さんは海外の大手企業から注文を受けて、相手方は3.2ドルの価格を提示しています。
彼らが計算したら,必ず損をする!
このような注文を放棄しました。意外にも国内でこの注文書を受け取った企業があります。そして価格は2.9ドルのペアです。
実は、オーシャンが出会ったのは特例だけではない。
データによると、2006年の中国の靴の輸出は78億足で、金額は218億ドルで、平均単価は2.8ドルだけです。
このうち、アメリカに輸出する20億足の靴の金額は76億ドルで、全国の靴類の輸出総額の34.9%を占めています。
アメリカに輸出する靴は中級と低級が中心で、平均単価はイタリアの靴の三分の一に足りません。
今年上半期、中国の靴の輸出は44億足で、金額は120億ドルで、平均単価はやや下がりました。
ますます多くの事実が証明され、多くの国内企業が注文を獲得するために、賠償元本を知っていても歯を食いしばって、利益で市場を変えようとしています。
誰が知らないのか?このような策略自体は誤りである。
13億の人口を持つブランドが欠落している中国は多くの企業の目の中の人気菓子です。
なにしろ13億人の消費市場は、誰にも小さく見られない。製靴業にとってもそうだ。
しかし、存在するのは持っているとは限らない。
正確に言えば、中国の靴業はすでに市場に入って自分で時期を整合します。
労働集約型の伝統産業として、中国の靴類メーカーの中では民営企業が圧倒的に多くを占めています。早期の供給が需要を上回って、超利潤時期になったので、多くの投資家が市に押しかけてきて、スプーン一杯を分けたいです。
わずか数年の発展で、全国で靴製造企業を2万社以上形成し、従業員は400万人以上に達し、年間160億足の大規模な靴を生産しています。
このようなグループのデータの背後には、世界で名声を博するブランドが一つもないということです。さらに皮肉なことに、現在中国の靴市場で活躍しているハイエンドブランドは海外ブランドばかりです。
確かに、中国の巨大な市場は国内資本の眼球を引きつけただけではなくて、国外の資本もすでに長いことをねらって、彼らは絶えず力を組織して中国市場の情報を収集して、中国人の好みと足の型の設計のデザインのデザインによって。
彼らは先進的な管理経験、豊富な資本、良好な口コミ及びハードな技術を携えて中国に上陸しました。
経済力の強いアメリカは最初にこの一歩を踏み出した国です。彼らは次々と市場神話を作り出しました。Nike(ナイキ)、Adidas(アディダス)…
世界的に有名なブランドが次々と中国に登場し、急速にハイエンド市場を占拠しました。
NikeとAdidasの成功は、その宣伝戦略のためだという人がいます。そして、何度も工夫を凝らしてスターによる推薦広告を紹介します。
しかし、NikeとAdidasの目には、広告は単なる宣伝方法であり、ブランドを作るためのツールではない。
国内ブランドの喜得龍はかつて重金属を惜しまず、人気絶頂の郭富城をブランドの代弁者として招待した。
郭さんの人気で、喜んでいる販売が急増して、経営者を笑わせていました。
しかし、2ヶ月後には多くの消費者の反応があり、靴を買った後、履いたばかりで、すぐに壊れてしまいました。一時、人々は不満を表明しました。
その販売は頭打ちになった。
このことから分かるように、一つのブランドの成功は実は一番重要なのは「技術含金量」であり、靴の品質と快適さは人々が商品を選ぶ主な根拠である。
ナイキの支配人はかつてこの行の中で、6ヶ月ごとに新しい生命の誕生があって、すべてのものはすべて短いですとはっきり言いました。
私たちは6ヶ月ごとに消費者に新しい顔を見せなければなりません。さもなければ私たちは遅れてしまいます。
まさにこのような信念を持っています。ナイキは常に革新を続けています。バスケットボールの靴やテニスシューズなど、様々な拡張モデルを開発しています。そして靴のデザインや色や性能にもどんどん革新があります。
技術の優勢によってナイキはもう独歩的にデパートに行きました。ナイキ特有の経営方式を加えて、彼を世界でめったにないライバルにさせました。
ナイキ社自身が投資で工場を設立する資金は極めて少なく、彼らは世界で安い労働力を利用して自分のために商品を生産し、コストを減らすと同時にナイキを全世界に広めました。
中国の大部分の靴メーカーは靴の研究開発に人力、物力、財力を入れたくないです。
最終的に一つの現実を落としたのは、中国の年間製靴は100億足以上で、世界の製靴総量の60%を占めています。そのうち85%は中低級品で、中高級靴のほとんどは海外から輸入されています。
「大産業小ブランドは滅び、小産業大ブランドは興ざめ。
企業は何によって発展しますか?
活気に満ちた、活力に満ちた、魅力的な価値と地位に満ちた強いブランドを創造することによって、ブランドのない企業は最終的に消滅します。
多くの強いブランドを持つ産業こそ、本当の大産業です。
小産業は大きなブランドを作り出しさえすれば、必ず国のために栄光を勝ち取ることができる。
中国現代製靴業は百年以上の歴史がありますが、世界の靴業界で有名なブランドの中には中国の位置がありません。
中国は毎年24億足の靴を海外に輸出していますが、本当に世界で鳴り響くブランドは一つもありません。
森達グループ会長の朱相桂の口から。
朱相桂氏は「経済グローバル化の今日、民族ブランドの創立は未曾有の挑戦に直面しており、森達は百倍の努力をもって、中国独自のブランドを創造していく」と述べた。
喜ばしいことに、中国製靴業の低迷がかえって多くの人を目覚めさせ、ますます多くの朱相桂式認識が力を合わせている。
中国の靴産業は「中国ブランド」を共同で作るという思潮が現れ、徐々に中流路を捨てるようになりました。
現在中国には13の中国ブランドと7つの全国的に有名なブランドがあります。同時に国内の大中型企業も大同国際ブランドの協力を始めました。
森達、百麗、奥康、康奈など国内の有名なブランドは海外に研究開発センターを設置しています。世界一流のデザイナーを招いてファッション靴のモデルをどんどん出して、世界の流行と方向に追いつきます。
これまで、カンナは十数カ国で専門店を設立しましたが、オーコングループはイタリア、アメリカ、スペインなど50の国と地域で「オーコン」ブランドを登録しました。そしてイタリア最大の靴製造企業GEOXと契約して、世界の靴市場を開拓します。
また、世界各地に5大販売センターを建設し、4000店のチェーン専門店を設立しました。
森達は更に6億元を投資して上海で国内の近代化と国際化のレベルの最高の輸出皮靴生産基地を作り上げました。40余りの国の1000数軒の国際靴メーカーと提携関係を結びました。その後、また1000万元以上を投資してカナダの杰雅会社と協力して、3年間でERP管理システムを設立しました。
成都は8月17日を選んで、中国皮革協会からのニュースによると、現在、世界の靴業の年間生産規模は約160億足で、成都の年間生産靴は1.6億足に達し、世界の靴業の生産量の1%を占めています。
2006年に四川省には靴製造企業が約2000社あり、その中で成都市は1700社近くになりました。成都市の靴業中心区域である武侯区は四川の80%の靴製造企業と90%のセット企業を集めました。
現在、成都製靴業はすでに従業員15万人近く、年間靴1.6億足、年間生産額150億元の生産規模を形成しています。
成都の靴類は女性靴を中心として、全市で約1300の女性靴生産企業があります。年間生産量は1.4億足です。
これらの成績は2006年の中国軽工業連合会、中国皮革協会から武侯区の「中国婦人靴の都」という称号を授与されたことに恥じないようです。
実は、成都で靴の競りができるのはなぜですか?
- 関連記事
- 流行の人物 | 邬君梅,一辈子的上海女人
- 流行の人物 | 迪丽热巴は自分で股の広いチャイナドレスを着ないで、しかし着た後に更に女の人の味が現れます。
- ストリート?スナップ | 鐘楚_イタリア旅行は撮影して、性爆発の頭に従ってカウボーイの熱いズボンに乗って、景美人の颯は本当に鏡を奪い取ります。
- ストリート?スナップ | 杜若渓の最新の街のたたく2件の組み合わせの美しさは少女のようです、靴は意外に怒ってしまいました。
- 流行色 | 针织上衣搭配半身裙,这样穿很显瘦
- ファッションブログ | 星二代目の陳飛宇さんは灰色のスーツを着て横暴社長に変身しました。
- 今季はやっている | 秋のファッションに属しています。年齢を減らして両手で握って、着心地の柔らかい女の子を照らしています。
- ファッションメイク | 男子学生はカラフルにできないと誰が言いましたか?花のシャツを使って、超A少年になります。
- 流行の人物 | 王子文はモダンな国風の大きな塊を操り、東洋の“任侠感”を際だたせて高級感を演出しています。
- 視覚がいやしげである | 傅菁は小さい黒のスカートを着て、秒足に変わって精を出して、美しくて新しい高度が出ます。