ホームページ >

三大要因はアジアの対外貿易を引っ張ってあまねく下落した。

2012/8/14 11:24:00 21

外国貿易の服装、欧米の経済、欧米の市場

中国の状況と似ています。日本、韓国、台湾などアジアの国々と地域も貿易の低迷を経験しています。

過度の依存

欧米市場

の輸出ガイド型の経済成長パターンが続くとは思えない大きな背景に、アジア経済体は産業のグレードアップと多様な市場の開拓を通じて貿易を活性化している。

同時に、地域協力を強化する需要は以前より更に切実である。


中国の対外貿易が土用の「冬越し」に遭遇するとともに、他のアジア諸国と地域の貿易態度も思わしくないです。

韓国の7月の輸出額は今年以来最大の下落幅を見せました。日本経済の第2四半期の成長率は予想をはるかに下回り、6月の輸出入額はいずれも下落しました。台湾地区の7月の輸出総額は5ヶ月連続で衰退しました。


アジア貿易の普遍的な低迷に対して、中国は成長の減速と欧米経済の持続的な不振がアジアの主要経済体に影響を与えていると専門家は指摘しています。

上記の国と地域は産業のアップグレードを通じて、新興市場を開拓して貿易を回復していますが、「寒から暖まる」には長期的な調整過程が必要です。


三大要素がひっぱる


世論は、アジアの対外貿易の低迷の大部分の原因は、欧州債危機とアメリカ経済の回復が緩やかになったことによる需要が弱まったとみられています。

連日続々と出ている各国の経済データもこの判断を裏付ける。

統計によると、中国の7月の輸出額は前年同期に比べて1%しか増加しておらず、輸入額は前年同期比4.7%伸び、そのうちEU諸国への輸出額は3.6%減少した。

日本経済の第二四半期は前年同期比1.4%増で、第一四半期の5.5%の上昇幅と比べて急激に減速している。一方、日本の第二四半期の輸入・輸出額は前年同期比で下落しており、ヨーロッパ地区への輸出額は25%を超えた。


「2008年以来、

米欧経済

もがきの中にある。

ユーロ圏のソブリン債務危機がヨーロッパの経済成長に影響を与えてもう一年以上になりましたが、この影響は最近始まったばかりで、アジアの輸出商品の需要が減少しました。

指摘するように分析がある。


「日本はこれまで、経済成長の目標を2.5%から3%に設定していましたが、災害復興、アメリカ経済回復、ユーロ危機によって年内に一段落したいと考えていましたが、実際の状況は非常に悪く、現在の経済発展速度は予想をはるかに下回っています。

日中管理学院の李克院長は記者に語った。


中国社会科学院台湾研究所経済室の胡石青副主任も、台湾の近年の輸出は主に欧米市場に依存しているが、ユーロ危機は改善されず、アメリカの経済回復が鈍化し、台湾に大きな影響を与えていると述べた。


また、訪問した専門家は、中国経済の著しい減速はアジアの他の国と地域の波及に対しても無視できないと考えています。

「過去10年間でアジアの欧米向け輸出の比重が著しく低下し、域内貿易の比重が大幅に上昇し、中国を中心としたアジアのサプライチェーンが形成されました。

中国の経済成長は、さらにアジアの発展途上国にまで拡大し、世界の需要の端(欧米)と世界の供給端(アジア)が同期して減速するという構図を形成している。


各国が次から次へと政策を調整する。


アジアのこれらのデータは、避けられない調整が始まったことを示しています。我々は状況が悪化すると予想していますが、2008年のような崩壊に直面していません。

香港コンサルティング会社絲路顧問会社のベル哲民取締役社長は、関連メディアに対してこう述べた。


これについて、本紙記者の取材を受けた専門家は認めた。

「欧米や大陸市場の台湾への影響は著しいが、自身の産業競争力が衰退し、転換がまだ完了していないことが重要だ」

胡石青氏は、外部市場に対する期待以外に、台湾自身も一連の調整を行っており、経済構造を調整し、新興産業を発展させ、「製造業サービス化」というスローガンを掲げています。


「台湾も積極的に新興市場を開拓しています。インド、ラテンアメリカなどはその開発の対象です。両岸貿易に対する重視も台湾の重要な調整の一つです。」

胡石青は表します。

調査によると、8月9日に「海峡両岸税関協力協議」に調印すると、両岸貿易の自由化、便利化に積極的な意義を持っていると思われ、今後両岸の貿易協定に関する良好な基礎を打ち立てた。


台湾地域に比べ、日本は海外市場を通じて自身の競争力を高めることを重視しています。

世界最大の債権国として、良好な海外資産を持つことに加え、日本はすでに海外に根付いている大企業に頼って、中小企業の海外進出を奨励する一方、国際市場のコスト優勢を利用して産業チェーンを向上させるとともに、国内のコストが低い問題を解決し、海外の購買力を増大させ、低生産能力の産業を移転させることを含む。

李克さんは紹介しました。


李克さんは調整を経て、

日本の経済

大きな成長を迎えることはないが、短期的には着実な回復を維持することができる。

胡青石も、アメリカの経済がよくなるにつれて、昨年の第4四半期の基数が低くなり、台湾経済は第4四半期には下げ止まり、反発すると予想しています。

データばかり見ていても意味がありません。構造調整、景気回復はプロセスです。

李克氏は、経済成長が速くて遅いのが法則に合致すると考えています。中国政府と企業はいつも大きな仕事をして強いことを強調しています。


また、李克氏は、経済の減速は産業の優勝劣敗をもたらすが、構造調整の好機でもあり、政府はこの時間を捉えて、従来の政府主導産業政策の局面を変え、多すぎる救市措置を取るのはかえってよくないと考えている。


欧米市場に過度に依存している輸出型経済成長モデルが続くとは思えない状況の下で、地域協力の強化に関心を寄せている専門家がいます。

「国際情勢が一般的な状況の下で、アジア諸国は後期に成長を維持し、中日韓三カ国を含む国と地域協力を強化することが重要です。

非関税障壁、国境を越えた協力及び物流などの面で協力を強化し、欧米の不利な影響を相殺する。

商務部研究院博士の袁波氏は言う。

  • 関連記事

ロシアはWTOに参加して、我が国の毛皮の服装は挑戦に直面します。

外国貿易の情報
|
2012/8/1 11:41:00
46

新疆紡績企業は綿花の価格が国際と軌道に乗ることを渇望しています。

外国貿易の情報
|
2012/7/31 11:13:00
16

国内の輸入綿が大量に滞積して綿の輸入割当額が緊縮される

外国貿易の情報
|
2012/7/30 10:29:00
14

上海紡績はイタリアとフランスの高級ブランドを買収する見込みです。

外国貿易の情報
|
2012/7/4 15:38:00
25

輸出が全体的に低迷している天然繊維類の製品はベトナムに対して増加しています。

外国貿易の情報
|
2012/6/29 8:54:00
8
次の文章を読みます

河南省厅际棉花联席会议召开

8月10日,河南省棉花协会召开在郑州豫棉大夏召开2012年度河南省厅际棉花联席会议,