中国紡織工業十年品質競争力向上の証
十年前、私はあなたを知らなかったです。あなたは私を知らなかったです。
「十年」の歌詞を少し変えて、説明します。
中国紡績
工業連合会の検査センターが設立された最初の10年間は、適切なはずです。
十年前、中国紡織工業の検査事業はまだ正式にスタートしていません。検査の概念はまだはっきりしないかもしれません。十年後、この事業は初めて成果が現れました。中国紡織工業は品質言語権をだんだん身につけています。
十年の間に、中国の紡績人が思い切ってしきたりを破って、大胆に革新し、激情的に起業することを目撃しました。
服装を紡ぐ
品質競争力の向上による青春と汗。
十年は事業発展の重要な節目であり、引き続き新たな責任と使命を迎える新たな出発点でもあります。
8月2日、中国紡織工業連合会の測定センター10周年記念式典が北京で盛大に行われ、その情熱の燃える歳月をしのびます。
パリの小さい喫茶店の一回の対話
十年前の創業を振り返ってみると、中国紡織工業連合会の孫瑞哲副会長と中国紡織工業連合会の主任伏広偉さんはまだ記憶に新しいです。
1999年のパリ国際紡績機展の期間中、孫瑞哲と伏広偉は当時イギリス錫莱SDLのCEOを務め、現在ヨーロッパ紡織機械連合会の主席を務めていたSteeven Cobsさんとパリの喫茶店の館内で、中国紡織工業の製品開発と品質向上をテーマにした対話を展開しました。
この三年間の準備を経て、中国は
ファブリック
測定センター実験室は2002年に北京延静里中街3号の間で300平方メートル未満の場所に落成しました。
当初を振り返ってみると、伏広偉は多くの感慨を抱いていました。創業初期は多くの困難に直面し、人材、管理、技術が不足していました。
そこで、期待を持って、伏広偉は三つの国を訪問して、全世界で入札を行いました。最後にイギリスのある会社は年間売上高が200万ドルに達するという条件を承諾しました。
伏広偉は一口で承諾して、350万元の設備を手に入れた後に、迅速に団体を創立して、そして規定の時間の内で順調に200万ドルの検査販売を完成します。
2003年、中国紡織工業連合会は西樵で第二の検査センターの建設を開始しました。
2005年、中国紡織工業連合会(当時の中国紡織工業協会)は中国紡織工業協会の検査センターを設立することを許可しました。今日になって、検査センターは11か所の検査センターを持っています。
十年来、測定センターはずっと紡織服装産業チェーンの最前線を堅持しています。地方政府の産業アップグレードのために計画を立てて、一連の製品の品質、革新、技術をめぐる各種活動を展開しています。
世界的な検査市場規模の持続的な成長に伴い、中国紡織工業連合会の検査センターもますます重要な役割を果たすことになります。
調査によると、世界の検査市場は15%前後の伸びを維持しており、2009年には世界の検査市場は680億ユーロに達した。
検査業界は中国で更に年平均30%ぐらいのスピードで成長して、2009年に全国の検査・測定市場の規模は570億元に達します。
推計によると、2011年の中国紡織品服装検査市場の総量は30億元を超えた。
そのうち、国有検査機関は50%ぐらいのシェアを占めています。(国内販売商品の検査は85%ぐらいで、外国製品の検査は15%ぐらい占めています。)外資検査機関(SGS、ITS、BVなど)は40%ぐらいのシェアを占めています。
三つのキャラクターの変化
十年間、中国紡織工業連合会の検査センターは「無から有まで、無秩序から秩序まで、有形革新から無形革新まで」という飛躍的な発展を経験して、身分と役の成功的な転換を実現しました。
これに対して、孫瑞哲はこれの成績を三つの「役転換」にまとめました。
まず、市場機会の「発見者」から市場チャンスの「クリエーター」に変えます。
改革開放以来、中国の紡織服装の発展と強大化に伴い、中国は世界に多くの質の良い安価な織物服装を提供してきましたが、世界の紡織服装大国になりました。
そのため、国際的な影響力を持つ検査センターを建設して、中国の織物の服装の品質の向上、モデルチェンジとアップグレードを促進する必要があります。
中国紡織工業連合会の検査センターの設立はまさにこの発展に合致しました。
十年来、中国紡績品の品質競争力が世界中から注目されている向上を目撃しました。中国紡織工業が徐々に掌握している品質の言語権を証明しました。
今、中国の内需市場の潜在力は巨大です。
規模以上の紡績企業の国内販売の生産額は2001年の66.96%から2011年の82.91%に上昇した。
2011年に中国の都市部住民の服装支出が消費比重を占めて前年の10.72%から11.05%に上昇し、農村住民は前年の6.83%から7.21%に上昇した。
国内需要の旺盛な潜在力は、紡績品服装の検出需要を大きく促すことが予想されます。
第二に、織物検査市場の「参加者」から「走者」に変わった。
伝統的な品質抜取検査制度は市場規範に基礎を定めましたが、生産、貿易の一環としてもっと必要なのは品質管理能力の向上と第三者検査サービスです。
専門的な検査技術、サプライチェーン管理モデル及び「ワンストップサービス」の理念により、検査センターは中国の合格評定国家認定委員会CNASの認可とCMA国家計量認証を獲得し、国家級権威検査機関となり、業界プラットフォームと技術優勢を借りて、企業の内部品質検査実験室の建設を助け、企業の伝統的な商業検査に対する依存を減らしました。
第三に、検査基準の「遵守者」から中国品質標準言語権の「推進者」に転換する。
従来の国外検査機関が独自に紡績品の検査市場を独占する状況に対して、検査センターの破局は戦略パートナーシップの確立に反映されています。アメリカAATCC、ASTM、イギリスSDCなどの国際標準機構、SDL-ATLAS、JamesH.Heal、X-rite、Dataカラーなどの知名検査機器とサービスプロバイダ、オーストリア蘭精などの国際繊維企業、及びいくつかの優秀な国際小売店があります。
中国の織物はこれによって全世界のサプライチェーン管理の信頼システムに溶け込み、品質標準の言語権が絶えず確立されます。
検査事業の次の十年の発展について、孫瑞哲は鋭意進取の革新精神を受けて、市場機会を把握し、「二次創業」を開始すると表明しました。「革新技能+サービス精神」を強化し、人材チームのソフトパワーを蓄積します。標準的な研究と制定に参加し、標準的な言語権を強化します。
私たちは紡織服装人一人一人も信じています。中国紡織工業の測定事業が盛んに発展するにつれて、中国紡績標準の国際化、我が国の紡織産業技術競争の中での発言権も大いに向上します。
- 関連記事
- 流行の人物 | ロックの弾成新寵呉宣儀私服大暴露
- 流行の靴 | Jordan Why Not Zero.2 SEミイラ配色「Mmmy」靴のスタイルが露出し、包帯が巻きついています。
- ファブリック | 建国70周年を祝います。「上海を愛しています。紡績を愛しています。」
- 流行の靴 | Air Max 720 GORE-TEEX機能フレームシューズシリーズが完成しました。三色はオプションです。
- 流行の靴 | ナイキkobe AD NXT FFの斬新なグレーとブルーの配色靴のモデルがリリースされました。
- 流行の靴 | 日潮undercover Xナイキ連名air Max 720靴モデルシリーズが襲来します。
- 流行の靴 | Air Force 1女子専用「Vandalized」配色シューズのモデルが露出し、異素材のステッチ
- ファブリック | 第四陣製造業の単独優勝者リストが公示され、日発紡績機は模範企業となる。
- ファブリック | 中国とユーラシア経済連盟の経済貿易協力協定が正式に発効しました。
- 流行の靴 | 新しい百倫OMN 1 Sの新しいピンクのグラデーション配色「HEAT WAVE」バスケットボールシューズが登場しました。